スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOSSエフェクタースイッチ修理

2010年12月08日 03:30

ゆっくりと季節は冬になりつつ、
世間の人々は既に今年のシメに入っている今日この頃でございます。
いや、まだ早いといいつつも暦は師走に突入、
冬の乾燥した空気の少し湿ったにおいはとても好きです。

しかし、商店街とか街をくりすまなんとかのために
きらびやかになっているのを見るとどうも
いたたまれない気分に至りますよね。

ホニャララ爆発しろー!と思わず叫びたくなる季節の到来でもあるわけです。

それに関してではないけれども、
最近とある東京湾岸にある王国の入場料値上がりのニュースをみて、
思わず私は「ざまあ!」と一人でつぶやいていました。

い…いや別にひがんではないですよ!
ただ、かわいそうだなあと思っただけですよ!
…いろんな意味で。自分も含めて…



まあそんなことはどうでもよくて、
さて、ずっーと前に壊れて放ったらかしにしておき幾星霜、
BOSSのエフェクター、BD-2でございます。
長いこと使って無理に踏んだりしたからでしょうか、
故障の原因はフットスイッチの部品が折れていて、
踏み込めずONにできない状態でした。

101208_0038~01101208_0053~02
折れてます。バネも飛び出てきました。
スイッチが故障していなければ後は正常に動作しており、
これだけのために仕方なくもう1台BD-2を買うはめになりました。
当時はちくしょーと何度も言ったものですw
両方共中古ですがねw
101208_0033~01
左が故障中。
シリアルを調べたところ左:1999年製と右:2003年製らしいです。


しかし、先日秋葉原の千石電商に行ったところ、このスイッチ部の部品を見つけまして、
このBD-2は長い眠りから覚める事となりました。
しかもこの部品、200円程度…

これの為にッ!
コイツのためにもう一台エフェクターを買った私は一体ッ!!おおお!!


101208_0034~01
さて、こいつが救世主です。
BOSSのコンパクトペダルにはだいたいこれが使われていると思います。
意外とショボイ。

そして取り替え作業です。

壊れた部品からハンダを取り、外す。
新しい部品を挿し込みハンダ付け。
101208_0104~01

以上完了。
これだけですw


今回と同じように、
BOSSのエフェクターが踏んでも作動しない~→壊れた~
…という症状で諦めてジャンク行きやほったらかしにしてしまっていた方は多いのではないでしょうか?
そういった場合は部品と半田ごてさえあれば一瞬で直せます。
BOSSだけでなく他のエフェクターもスイッチ周りで故障、反応しない
…というケースが多いらしいです(ぞれぞれに応じたスイッチが必要です、開けて確かめてみてください)。
検討の価値は十二分にありますよ!

さて今回の修理に関して、故障ケースと一緒とは一概には言えないので
自分で判断し、よく修理箇所を見てから検討、修理してください。
またあくまで自己責任でお願いします。



さてさて、晴れて修理し使えるようにしたわけですが、
手元には今修理した1台と壊れたときに買った1台の
2台BD-2があるわけです。

この2台のBD-2をどう使うのか?と言われたら、
普通に考えたら1台しか使わないよなあ…

じゃあ正直なおした意味って…?

うーむ………

……



どうしようこの物体…w

スポンサーサイト

ループ・ザ・ループ

2010年11月20日 03:07

101120_0243~01

前回制作した3ループ回路のエフェクター、「TRI-LOOPER」にステッカーを貼って、”それっぽく”してみました。

いかんせん、わかったことは、中の配線をする前にステッカーを貼るべきでした。
いやもう、サイズ合わせとか穴あけとかめんどいのなんのって…

ループ・ザ・ループってのは、ヨーヨーのアレですね。
なんとなく思いつきで付けました(笑

スイッチの意味のループで、フレーズをループさせるアレではないです。

まあ、これにて完成です!
不具合が出そうで心配ですが一応の完成です!
活躍させる日が楽しみです。ハイ。

ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・です

2010年11月14日 21:57

PA0_0361.jpg

エフェクターが直列で並ぶとどうしても音痩せが目立つのでループボックスが欲しいなあ
…ということで作ってみました。
もっとも、以前はノアザアークのループボックスを持っていたのですがジャック部分が壊れてしまい、自分でジャックをすべてつけなおし修理するのもめんどくさく、修理して使うというので友人に譲ってしまったので現在持ってなかったのです。
今考えれば惜しいことをしたなと、ちょっと思ったりなんだりw

あ、そういえばトーン付きA/Bボックスが製作途中なのですが、
どうもうまくいかず(トーン回路周り?)、今のところ断念していますw

それは置いておいて、
先日「ド素人のためのオリジナルエフェクター製作」という本を立ち読みしたところ、
3ループ回路の「TRI-LOOPER」というループボックスの作り方が載っていまして、それを即買い、秋葉原でパーツを集め製作に至りました。
この本は実配線図がのっており、回路図が読めなくても安心です。

大体パーツは全部あわせて¥4,500にいかない位でした。
もっと安くすまそうと思えばもっと安くできそうですが、
3PTDスイッチ3つ、モノラルジャックが7個とステレオジャック1個、
あとLEDやら細々したものをあわせてならこんなものでしょう。
ちなみに大本のINとOUTにはスイッチクラフトのジャックを使っていて若干割高ですw


↓とういうわけで以下製作過程↓

[ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・です]の続きを読む

秋沙雨

2010年10月06日 03:30

postcard2.jpg

ポストカード作りました。
たまにはただポップに!美化200%!
あまり意味を込めずにやると楽です。

最近雨が多いので髪がもさもさするのよ。
でも切りに行くお金もないのよ。

手っ取り早く1000円カットってのもあるけど、
私の髪は固い、太い、くせ毛、量が多い、
と四天王の如く髪の毛が頭を守ってくれているので
切ってくれる美容師さんの「できましたー!おつかれさまです!」
と、言う活気のいい声と反比例した憂いに満ちた諦めの表情を見るはめになる訳です。
こっちがおつれさまでしたと声をかけてあげたい、申し訳ない気持ちでいっぱいになるんです。
そら会話も鏡越しになりますわ。

あれは非常につらいです...たぶんお互いに...

よし!
このまま肩まで伸ばして君と同じなったら結婚しようよ!

...相手なんていないがなッ!


SPAGHETTI HAIR/Blankey Jet City

レジェンドオブドラグーン

2010年09月19日 04:20

ついさっきふと何故か突然思い出したんですが、
今考えれば、おそらくこのゲームが私をふとももに目覚めさせた一つの要因です。
PSの名作です。

タイミング命の戦闘、戦闘は長い!やたら長い!!しかも上がらないレベル、たまらない金。
システムがかなりストイックで何度もコントローラーを投げた記憶がありますが、

敵との駆け引きのドキドキ感が凄かった覚えがあります。特にボス戦は、強いんだこれが。
あと一撃、あと一撃!…いや待て!ここは耐えるべきか…?っていう駆け引きのスリルと
悩んだ挙句、全滅したときの絶望感がハンパなかったです。
ただ普通にお話を進めてて気づいたらラスボスを倒しちゃってた、そんなゲームとは違い、
まさに"ゲーム"をしてた感が凄かったのを覚えています。
戦闘とかも慣れれば楽になるんですけどねw

もっとも、世界観とストーリーが凄くいいんですよ。音楽もかなりgood。
ヒーローのごとく変身、クールビューティーなお姉さん…のふともも、あっちのふともも、こっちのふともも…
まあグラフィックに関しては今見るとアレなアレはありますが…
それでも当時3DのRPGがあまり好きじゃなかった私でもハマりました。

キャラのレベルが上がるよりも自分のレベルがどんどん上がっていく
そんな燃える漢の中の漢のRPG!レジェンドオブドラグーン!!!

ヴァルキリープロファイルと同じくらいに出たのがいけなかった。
ヌルゲーに飽きた人、こってりしたRPGがやりたい人、オススメです。
リメイクしないかなぁ…



さてさて、
先日から作っているホイホイさんですが、とりあえず仮組み完了です。
コトブキヤだからアーマードコアのあれを想像してたんですが非常に作りやすいキットです。
パーツも少ないですし、重い武器を持たしても腕でしっかり支えられる強度ですし。
顔パーツと首のパーツの接合がゆるゆるなのが若干気がかりですが…
PA0_0345.jpg
そして別に塗装しなくとも十分に飾れる作りですね。

PA0_0342.jpg

ドリル!!!(リボルテックのグレンラガンのコアドリル)

PA0_0339.jpg

テネシーローズ!!(菊一文字則宗は気にしないでください。)


色んなものを持たせることができて面白いです。
それと、頭が重いので靴の中をパテで少し重くして重心を少し前にして安定させました。

ついでに平行して作ってるコンバットさんも
PA0_0336.jpg
ニーソ!!!

PA0_0350.jpgPA0_0349.jpg
ホイホイさんよりさらに作りやすくなっていましたw
一気に組上げてしまって、若干後悔w
PA0_0348.jpg
そして再分解後、400番のやすりでやすってとりあえず今日はこの辺にしておきました。

PA0_0347.jpg

シリーズのもう一体のペストXさんも買って作ろうかなぁ…
うーむ…


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。