
--年--月--日 --:--


井上喜久子、17歳です!

2010年03月02日 14:55

暖かくなったと思ったらまた寒くなりましたね。
いやはや。まだまだこたつは仕舞えそうにありませんね。


冬季オリンピックもいつの間にか終わってたようで
いくつかの競技を見てて思ったのは
スノーボードに行きたいぞと、そう思うのです。

しかし出不精の私は、
今日もコタツに入ってひっそりと
小説やラノベをひたすら読んでいます。

まるで冬に閉じ込められたみたいに。

冬の教室 (徳間デュアル文庫)冬の教室 (徳間デュアル文庫)
(2000/10)
大塚 英志

商品詳細を見る


降りしきる雪、音の消えた世界。ぼくたちの教室から見えるのは、ただ白―どこまでも続く白色のつらなりだった。新たな氷河期によって、世界が冬に閉じこめられた時代。そこに彼女はいた。嶝崎人魚、ぼくのクラスメート。彼女は言った、「夏が見たい」と。すこしずつ過去を語りはじめた人魚、その左胸には文字のような傷が痛々しく残っていた。それはかつて彼女を誘拐した、連続少女殺人犯・大江公彦の手による刻印だった…。死が普遍となった街で、ささやきのように語られる、冷たく静かな物語。

大きな物語の中の一部を切り取ったようなお話。
何十年も夏が来ずに冬のままの街
終わらない冬の物語です。
そこに暮らす少年と少女の普通の切ない感じの恋物語…

…を予想していたら大間違い。
多重人格探偵サイコなどの著者、大塚英志氏の大江公彦サーガということをお忘れなく…

途中読者が置いてきぼりになりますがw
最後でちゃんと納得できます。
これ単品で楽しめる作品だと…たぶん思います。


そしてもう一本。

最後の夏に見上げた空は〈3〉 (電撃文庫)最後の夏に見上げた空は〈3〉 (電撃文庫)
(2005/08)
住本 優

商品詳細を見る


かつて起こった戦争に投入されるはずだった兵器―『遺伝子強化兵』。無理な遺伝子強化によって望まない力を手にした代償は、17歳の夏に死んでしまうという運命だった。平和になった今―16歳の、最後から二番目の夏。それまでの記憶を全て失った強化兵の少女・小谷順子は、編入先の高校の門をくぐっていた。しかし、その高校はものものしい塀と鉄条網、銃を持った警備員に囲まれていて…。最後の日まで、あと1年。彼らはその時を待っている。あがくように、あるいは諦めたように。せつなく胸をしめつける短編連作登場。

う~む、
ラノベでこんなに涙が出たのははじめてかも知れない…
ただ、説明文にあるみたいな切なさとか、胸を締め付けるとかというよりも
物語全体を通しての人のあたたかさみたいなものがすごくいいんですよ。

結末は初めからわかってる、わかってるからこそ
その中で登場人物がどうやって生き抜くのか、
どうやって人と人とが接するのかそこにあたたかさがあります。

正直、文章のテンポはあまり良くなく、書き方、内容もあってか、
かるーくは読みづらいと思います。
あと、ごく主観な感想ですがいわゆる少女マンガ要素が苦手という人は
読みづらいと思います。

しかし3巻になればその物語の終わりがどういうものだったのか
そういうものがわかり、自然と心は温かくなっているものと思います。


別に夏と冬を意図して選んだわけではないですが
この2つを連続して読んだところ、
妙なつながりがあり、2つともとても印象深かったです。
キーワードは17歳というところ…ですかね。

なんだろ、今の年になると
17歳の頃ってとても曖昧な年齢に感じます。
大人でもなく子供でもない。
何でもできるし何にもできない。
すべてが許されるし許されない年齢、17歳。

RPGやゲームの主人公がこの辺の年齢に設定されるのは
この辺の所以なんですかね?


ガーネット/奥華子


コメント

  1. ちんねん | URL | -

    Re: 井上喜久子、17歳です!

    井上さんがいつまでたっても17歳なのはきっと吸血鬼だからだよ!

  2. GARU | URL | -

    Re: 井上喜久子、17歳です!

    >>ちんねん
    正確に言えば今日は17才と10390日(井上喜久子ジェネレーターしらべ)らしいが、あんまり歳を召されて無い様に見えるのはやっぱり吸血鬼なのかもしれない…w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garublo.blog42.fc2.com/tb.php/118-57c1dddc
この記事へのトラックバック


最近の記事


