
--年--月--日 --:--


マーボーカレー

2010年04月14日 21:24

月に一度ぐらい、やたらにカレーが食べたくなるときがあります。
そんなときに限ってあらかじめ用意しておいた食材の限界が近く
別のものを作って食べることを余儀なくされるわけです。

「カレーが食べたい!」

…と、今日はカレー欲が悶々としていたのですが、
生憎、麻婆豆腐の食材が揃っていたわけです。
(麻婆豆腐も大好きですけどねw)

カレーは食べたい、
でも麻婆豆腐の食材を消費しなくてはならない

どうしたものか…
頭の中にカレーと麻婆豆腐がぐるぐるしてぐるぐるして…

…そう、その時閃いたのです。

カレーと麻婆豆腐を混ぜれば万々歳なわけです。
ひらめきッ♪キラメキッ♪
かのテイルズ・オブシリーズの伝統の料理
マーボーカレーなわけです。

というわけで作ってみました。

PA0_0295.jpg

味のほうはというと、
この味わったことあるようでない絶妙な味はまさに
「う、うまい!!」
の一言ですw
HPとTPが回復しましたよw
いやはや、絶品です。


以下レシピ(というか適当に作ったので曖昧ですが)

*カレーはフライパンで作るカレーを元に作りました。
*麻婆は麻婆豆腐の素でやりました。

量的に2人前分(ぐらいか?)

1.鷹の爪をごま油で炒め、頃合をみて玉ネギをみじん切りにしたものを入れ炒める。
2.ひき肉(確か牛?)を入れて塩コショウ、すりおろし生姜、適当なスパイスを入れて炒める。
3. いい感じの色になってきたら火を止め、鶏ガラスープをいい感じの量注いでいきます(コップ2杯強ぐらいか?)
4. そこに麻婆豆腐の素とカレールウ(2ブロック)入れて火を中火より弱いぐらいにし、
  ラー油を数滴入れて蓋をして煮込んでいきます。(桃ラーならなおいいかもしれませんw)
5.5分ぐらい?したら蓋を開け、みじん切りにしたネギと賽の目に切った木綿豆腐を一丁を入れてかき混ぜ、
  またひと煮立ちさせます。
6.いい感じに味がしみてきたかな?というところで火を止め麻婆豆腐の素に付属する水溶き片栗粉をまんべなく入れます。
7. 火を中火ぐらいに入れてとろとろになってきたら完成です。


ちょいと面倒です。
玉ネギとひき肉をオイスターソースなんかで炒めるとさらにいいかもしれません。
なお、あくまで適当に作ったレシピなので参考程度にお考えください。

しかし、最初はカレーを作ってたらいつの間にか麻婆豆腐になって作ってみて面白かったですw
カレー作ってたら肉じゃがになってた的な…違うか。

あと、よくよく考えたらカレーなのににんじんとジャガイモを入れてませんねw
まあ、歯ごたえとか考えたらそれが案外良かったかもしれません。


…それにしても、
さっき調べたところ、

実はマーボーカレーのレトルトがあるのだとか…orz

機会がありましたら一度作ってみると面白いです。作業工程も味もw


夢であるように/DEEN


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garublo.blog42.fc2.com/tb.php/125-931a4bf9
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


