スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・です

2010年11月14日 21:57

PA0_0361.jpg

エフェクターが直列で並ぶとどうしても音痩せが目立つのでループボックスが欲しいなあ
…ということで作ってみました。
もっとも、以前はノアザアークのループボックスを持っていたのですがジャック部分が壊れてしまい、自分でジャックをすべてつけなおし修理するのもめんどくさく、修理して使うというので友人に譲ってしまったので現在持ってなかったのです。
今考えれば惜しいことをしたなと、ちょっと思ったりなんだりw

あ、そういえばトーン付きA/Bボックスが製作途中なのですが、
どうもうまくいかず(トーン回路周り?)、今のところ断念していますw

それは置いておいて、
先日「ド素人のためのオリジナルエフェクター製作」という本を立ち読みしたところ、
3ループ回路の「TRI-LOOPER」というループボックスの作り方が載っていまして、それを即買い、秋葉原でパーツを集め製作に至りました。
この本は実配線図がのっており、回路図が読めなくても安心です。

大体パーツは全部あわせて¥4,500にいかない位でした。
もっと安くすまそうと思えばもっと安くできそうですが、
3PTDスイッチ3つ、モノラルジャックが7個とステレオジャック1個、
あとLEDやら細々したものをあわせてならこんなものでしょう。
ちなみに大本のINとOUTにはスイッチクラフトのジャックを使っていて若干割高ですw


↓とういうわけで以下製作過程↓

PA0_0369.jpg
大まかなレイアウトを決め位置関係などを確かめます。

PA0_0368.jpg
ドリルで穴をあけて、リーマーで拡張したところです。
リーマーをグリグリやって、
あの硬いことに定評のある金属がボリボリ切れるのは何度やっても気持ちがいいですw
手が痛み、体も疲れますが、ねw

箱に保護シートみたいのが貼り付いていたことに気づかず、少しボロボロになってしまいました…orz

PA0_0367.jpg

PA0_0366.jpg
とりあえずスイッチやジャックを固定したところです。

はめてみてわかったのは、ジャックが一列の直線ではなく穴がおもいっきりずれてる事…
ちゃんと寸法をとってセンターポンチでやるべきでした…orz


PA0_0365.jpg
LED周りを先に組み込んで、あとはガシガシ組み込んでいきます。

出来上がって、ギターとアンプにつないだところ、

鳴らず…orz

しかもなぜか半挿しなら機能する状態になった。
なんでだろ?といろいろいじったが全く変わらず…
駄目だ!お手上げッ!!\(||_ _)/
鳴らそうとしても鳴らないのでそのうち考えるのをやめた…

…状態になっていたのだが、ふと我に帰り、ジャックのTIPやRINGのあたりを調べていたところ、
単純にステレオジャックのつなぎを間違えてましたw

スイッチクラフトのステレオジャックってTIPとRINGって逆なのか?
それとも本が間違ってるのか?見間違えか?

まあ、とりあえず組み込み直し、やっとこさスルーで鳴り、スイッチも効く状態になりました。

が、
またもや、3ループ目だけ鳴らないという事態に陥る…
そこから色々と検討、組み直した結果、単に3ループ目のスイッチのSENDが外れていただけでしたw

ようやくすべての動作がおk!という状態になりました。

PA0_0364.jpg
絶縁、コードまとめ中。
というより、いろいろいじくったので半田は山盛り、皮膜はボロボロ、線もぐちゃぐちゃで汚いですw

おまけにホットボンドで固めたLEDも浮いてきて抑える始末。箱の中は悲惨です。



PA0_0363.jpg
PA0_0361.jpg
とりあえず完成です!
青色LEDがキュピーンっと、「きさま! 見ているなッ!」と言わんばかりに眩しいですw
とりあえずは動作も良く、ノイズもなさそうです。

作ってから気づいたのですが、若干箱が弱く少し気になるのと、
現在所有しているパッチケーブルが3本しか無く1ループ分しか使えないということ…orz(うち一本はチューナー用)

次はケーブルとプラグを買ってきて大量にパッチケーブル作りたいと思います。

PA0_0362.jpg

あと現在こんな感じなので、気が向いたら箱のほうもデザインしたいなあ、と思います。
以上「TRI-LOOPER」製作記でした。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garublo.blog42.fc2.com/tb.php/143-de15c000
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


