スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自力本願

2009年06月16日 02:08

なんとかなるだろう。


この言葉はあまり好きではありません。

なんとかなんてなりません。
結果的になんとかなったとしても、
なんとかったのは何かしらを捨てるか、妥協した結果であって、
自分の望んだ理想的な結果では無い。

もしくは誰かしら他人任せで自分を失った結果、なんとかなっているだけだ。

結局は、
何かしらの不確実な期待にすがっている。
言ってみれば、それは甘えですね。

最近、何個も年下の人達と関わりを持っているのだが、
どうもその傾向にある人達が多い気がする。
誰かが、なにかが、
きっとどうにかしてくれると自らは何もせずに最初から他力本願な期待をしているように思える。

夢を見るなとは言わないし、現実を見ろとも言わない。

ただ、
今何ができるかも考えないで、
最初から自分を捨てたり、諦めたり、流されたり、先も見ないのは些か滑稽に思えてくる。

自力で試行錯誤し、考え抜いて、時には他人を取り入れて初めて、なんとかなるのだと思う。
なんとかなるのではなくて、自らなんとかするのである。

少なくとも自分はそうでありたい。


さて、最近雨が多くて洗濯物が溜まってやなかんじです。

まあ、なんとかなるでしょう(笑)
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://garublo.blog42.fc2.com/tb.php/53-8401ddd7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


