スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOSSエフェクタースイッチ修理

2010年12月08日 03:30

ゆっくりと季節は冬になりつつ、
世間の人々は既に今年のシメに入っている今日この頃でございます。
いや、まだ早いといいつつも暦は師走に突入、
冬の乾燥した空気の少し湿ったにおいはとても好きです。

しかし、商店街とか街をくりすまなんとかのために
きらびやかになっているのを見るとどうも
いたたまれない気分に至りますよね。

ホニャララ爆発しろー!と思わず叫びたくなる季節の到来でもあるわけです。

それに関してではないけれども、
最近とある東京湾岸にある王国の入場料値上がりのニュースをみて、
思わず私は「ざまあ!」と一人でつぶやいていました。

い…いや別にひがんではないですよ!
ただ、かわいそうだなあと思っただけですよ!
…いろんな意味で。自分も含めて…



まあそんなことはどうでもよくて、
さて、ずっーと前に壊れて放ったらかしにしておき幾星霜、
BOSSのエフェクター、BD-2でございます。
長いこと使って無理に踏んだりしたからでしょうか、
故障の原因はフットスイッチの部品が折れていて、
踏み込めずONにできない状態でした。

101208_0038~01101208_0053~02
折れてます。バネも飛び出てきました。
スイッチが故障していなければ後は正常に動作しており、
これだけのために仕方なくもう1台BD-2を買うはめになりました。
当時はちくしょーと何度も言ったものですw
両方共中古ですがねw
101208_0033~01
左が故障中。
シリアルを調べたところ左:1999年製と右:2003年製らしいです。


しかし、先日秋葉原の千石電商に行ったところ、このスイッチ部の部品を見つけまして、
このBD-2は長い眠りから覚める事となりました。
しかもこの部品、200円程度…

これの為にッ!
コイツのためにもう一台エフェクターを買った私は一体ッ!!おおお!!


101208_0034~01
さて、こいつが救世主です。
BOSSのコンパクトペダルにはだいたいこれが使われていると思います。
意外とショボイ。

そして取り替え作業です。

壊れた部品からハンダを取り、外す。
新しい部品を挿し込みハンダ付け。
101208_0104~01

以上完了。
これだけですw


今回と同じように、
BOSSのエフェクターが踏んでも作動しない~→壊れた~
…という症状で諦めてジャンク行きやほったらかしにしてしまっていた方は多いのではないでしょうか?
そういった場合は部品と半田ごてさえあれば一瞬で直せます。
BOSSだけでなく他のエフェクターもスイッチ周りで故障、反応しない
…というケースが多いらしいです(ぞれぞれに応じたスイッチが必要です、開けて確かめてみてください)。
検討の価値は十二分にありますよ!

さて今回の修理に関して、故障ケースと一緒とは一概には言えないので
自分で判断し、よく修理箇所を見てから検討、修理してください。
またあくまで自己責任でお願いします。



さてさて、晴れて修理し使えるようにしたわけですが、
手元には今修理した1台と壊れたときに買った1台の
2台BD-2があるわけです。

この2台のBD-2をどう使うのか?と言われたら、
普通に考えたら1台しか使わないよなあ…

じゃあ正直なおした意味って…?

うーむ………

……



どうしようこの物体…w

夕暮れと坂道と

2010年11月29日 20:41

sakamichi4.jpg


夕暮れの坂道。
今日の別れ際か、
おにゃのこが「ガンバっ!」と激励している風景。

…を描いてみた。

背景は某新海氏風にしてみました。
氏の作品は青の色彩のバランスと光のコントラストが素晴らしいと思います。
光が挿し込むエフェクトに関してはめんどかったのであまり加えてませんw

いやはや、空気が澄んできた今日この頃、
夕暮れ時の坂道の素敵さは異常です。

…もっとも、写真はフリー素材を拝借した物で、情景は昼間だったんですけどねw
拝借したサイト様にお礼をしたくともBBSに書き込めず、連絡できず仕舞いですが、
いつかもし見られる事がありましたら、使用させていただいたお礼を申し上げたいです。


さて、こういったレタッチというか、絵は描いていて面白いです。
機会があったらまたやりたいものです。
はい。

ループ・ザ・ループ

2010年11月20日 03:07

101120_0243~01

前回制作した3ループ回路のエフェクター、「TRI-LOOPER」にステッカーを貼って、”それっぽく”してみました。

いかんせん、わかったことは、中の配線をする前にステッカーを貼るべきでした。
いやもう、サイズ合わせとか穴あけとかめんどいのなんのって…

ループ・ザ・ループってのは、ヨーヨーのアレですね。
なんとなく思いつきで付けました(笑

スイッチの意味のループで、フレーズをループさせるアレではないです。

まあ、これにて完成です!
不具合が出そうで心配ですが一応の完成です!
活躍させる日が楽しみです。ハイ。

ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・です

2010年11月14日 21:57

PA0_0361.jpg

エフェクターが直列で並ぶとどうしても音痩せが目立つのでループボックスが欲しいなあ
…ということで作ってみました。
もっとも、以前はノアザアークのループボックスを持っていたのですがジャック部分が壊れてしまい、自分でジャックをすべてつけなおし修理するのもめんどくさく、修理して使うというので友人に譲ってしまったので現在持ってなかったのです。
今考えれば惜しいことをしたなと、ちょっと思ったりなんだりw

あ、そういえばトーン付きA/Bボックスが製作途中なのですが、
どうもうまくいかず(トーン回路周り?)、今のところ断念していますw

それは置いておいて、
先日「ド素人のためのオリジナルエフェクター製作」という本を立ち読みしたところ、
3ループ回路の「TRI-LOOPER」というループボックスの作り方が載っていまして、それを即買い、秋葉原でパーツを集め製作に至りました。
この本は実配線図がのっており、回路図が読めなくても安心です。

大体パーツは全部あわせて¥4,500にいかない位でした。
もっと安くすまそうと思えばもっと安くできそうですが、
3PTDスイッチ3つ、モノラルジャックが7個とステレオジャック1個、
あとLEDやら細々したものをあわせてならこんなものでしょう。
ちなみに大本のINとOUTにはスイッチクラフトのジャックを使っていて若干割高ですw


↓とういうわけで以下製作過程↓

[ラズロ・ザ・トライパニッシャー・オブ・です]の続きを読む

スターゲイザー

2010年10月23日 13:40

リース62リース33

リース5リース7

聖剣伝説3のリース(スターランサー)+Fateのセイバーの服ですね。

スターゲイザーって確かスターランサーの最強武器だった(...はず)。
武器防具の種をひたすら集めたのを思い出します。
今思うと、???の種ってネーミングセンスはすごいと思います。

とりあえず完成です。
こうみると、なんだかFFTのキャラみたいですねw

あと、差分のふともも出てる.Verもやってみました。

しかし、構図って難しい。
もっとこう、動きのある構図が思いつけば良いのですがね。

まあ気が向いたらまあ、また。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。